こんにちわ、クウネルです!
突然ですが、みなさんはブラックサンタクロースという人物をご存じでしょうか。
日本ではあまり浸透していませんが、海外(主にドイツ圏)ではクリスマスの日に家に来るのはサンタクロースだけではないんです。
そして、その人物の名前は「ブラックサンタクロース」といいます!
今回は「ブラックサンタクロース」がどのような人物なのかについて解説したいと思います!
ブラックサンタクロースはどんな人?
ブラックサンタクロースとはいったいどんな人物なのでしょうか。
伝統的な姿としては、
- 長いひげ。
- 毛皮を着ているか、藁を身にまとっている。
- 長い棒・灰を入れる袋を持っている。
- 服に鈴がついている。
場合によっては白馬にまたがって現れたり、老婆の服を着た男として現れたりします。
そして肝心のどういう時に現れるかなのですが、サンタクロースが「良い子」の前に現れるのに対して、ブラックサンタクロースは「悪い子」の前に現れます。
そして、「悪い子」に木の枝や石炭、石、ジャガイモ等の子供が嬉しくないプレゼントしてきます。
場合によってはブラックサンタクロースが持っている「灰袋」で叩かれたり、袋の中に子供を入れて連れて帰ってしまうという伝承もあります。
ブラックサンタクロースの由来
さて、ブラックサンタクロースがどんな存在かは分かったと思うのですが、なぜそのような存在がいたのでしょうか。
ブラックサンタクロースの正体はサンタクロースのモチーフになった「聖ニコラウス」の付き人「クネヒト・ループレヒト」だといわれています。
何故クネヒトがモチーフになったのか、はっきりとしたことはわかりません。
しかし、主にブラックサンタクロースが伝承されている地域はドイツ圏であり、子供の躾のためにブラックサンタクロースが出来たのではと言われています。
良い子にはサンタクロース、悪い子にはブラックサンタクロース。
良いプレゼントを貰えるには良い子にしていようって教えてたのかな。
実はあの有名アニメにもブラックサンタクロースが出ている!
ここまでブラックサンタクロースについて説明してきたのですが、実は日本にもブラックサンタクロースが出演している作品があります。
それは「アンパンマン」です!
[itemlink post_id=”372″]
2003年12月に放送されたクリスマス特番をDVD化。森で雪男の子供スノーラと出会ったアンパンマン。2人は友達になるが、ばいきんまんがスノーラをブラックサンタに変えてしまい……。
楽天ブックスより:https://books.rakuten.co.jp/rb/3923700/
アンパンマンでも題材にされるのは凄いですね。
気になる方は一回見てみることをお勧めします!
まとめ:良い子にしてブラックサンタクロースが来ないようにしよう!
以上いかがだったでしょうか。
ブラックサンタクロースはサンタクロースと違い、嬉しいプレゼントを配ってはくれません。
なので、普段から良い子にしてサンタクロースに来てもらえるようにしておきましょう!